2018.03.14
里山体験
タグ:

【2017かんじき&メープル採取体験レポ】初めてづくしの冬土呂部にワクワクドキドキ!



2018年2月25日、3月4日開催。どちらも満員御礼。今年度最後の栗ツアー企画です。今ここでしかできない冬の里山遊び。誰でも楽しめる土呂部の魅力を紹介します。

かんじき自然観察&メープルシロップ採取体験 ダイジェストムービー

知恵の泉、現役ハンターに料理名人、達人がいっぱい!

ガイドをしてくれるのは毎度おなじみ、日光茅ボッチの会代表の飯村さん。メープル採取や土呂部のみならず、様々な自然や草花について解説してくれます。


栃木県内で初めて発見された絶滅危惧種のクロビイタヤについても詳しく教えてくれました。

お客様の声

「進行も親切でスムーズでした。」

「気負わずにゆったりと案内していただいてよかったと思います。」

 

かんじきの使い方を教えてくれるのは現役ハンターの斎藤さん。

「かんじき履いてると雪に沈まない!」初めてのかんじき体験に驚く参加者。斎藤さんには、ハンターツアーの時にも狩猟やかんじきの説明をしてもらいました。

お客様の声

「かんじきの体験はすごいよかったです。フワフワの雪の上ではかんじきがないと歩けないことがわかりました。」

 

お昼ゴハンは土呂部のお母さんが作ってくれたカツカレー。

なんとカツは揚げたて!自然にかこまれて食べる昼食は絶品でした。

メープルを使ったオリジナルスイーツも土呂部ならでは。料理上手な奥さまたちがたくさん用意してくれました。


あっという間に完売。


さらにメープルフラッペも!土呂部で調達した雪にメープルシロップをたっぷり。


山盛りの雪を撮ってくる人も続出!

冬の土呂部を全身で感じよう!

豊富な自然がある土呂部ならではの遊びがいっぱい。

大人も子どもも楽しめるそり遊び。

楽しみながら学ぶメープル採取体験。採れたての樹液は格別です。

もちろん、土呂部のシンボル茅ボッチも一緒に。

家族で土呂部を楽しもう!

学んで、はしゃいで、食べて、大人も子どもも楽しめる土呂部。家族で楽しむ土呂部は楽しさ10倍!もちろん家族じゃなくても、外国人でさえも楽しめること間違いなし!

今回は外国人モニターツアーに参加してくれた方もまた栗山に来てくれました。

2018年度の栗山ツアーもお楽しみに!

お客様の声

「子供がのびのびと体験を楽しむ姿を見ることができて幸せな気持ちにもなりました。ありがとうございました。」

「小学校1年生の子と妻の3人で参加させていただきました。参加のきっかけは自分がとても土呂部地区に興味があったことなので、妻と子供が楽しめるかどうか、少し不安がありました。ですが、そんな不安などすぐに吹き飛ぶくらい、妻と子供も楽しめているようでした。」

「子供たちも親の私たちも初めてづくしの体験ばかりでワクワクとっても楽しかったです。」

★土呂部産メープルシロップ「雪の華」 4月28日発売します!このところの暖かさで土呂部の雪もずいぶん少なくなりました。この暖かさに誘われるようにカエデの樹液は今が最盛期です。多い日は200Lくらいの収穫があるときも。この樹液を土呂部の…

日光茅ボッチの会さんの投稿 2018年3月15日(木)

ギャラリー

日光市栗山地域おこし協力隊&Kuriyama Go Travel ごいち

ガイド担当

日光茅ボッチの会


栗山ツアーの購読はFacebookページが便利です。

Twitter・RSSでも購読が便利です。